コミュニケーションコラム

野口 敏・梶村 操が不定期でお送りするコミュニケーションに役立つコラムブログ

女性を大切にする接遇とコミュニケーション能力を磨く

カテゴリ:魅せる接遇(接客コミュニケーション)

山田みどりの接遇コミュニケーション能力UP講座

今日はリピーターを上手に増やすお話です。

飲食店でリピート客を作るために欠かせない条件が、女性への気遣いです。
なぜならお店を決めるのは女性だから。
女性の心を上手につかめば、お店はいつも華やかなお客様でいっぱいになるでしょう。

リピーターを作るのが上手なお店ではカップル客への接遇に力を入れています。
重点的に気遣うのはもちろん女性。

例えば、お席にご案内した時に、女性に「お部屋は寒くないですか?」と聞いてみましょう。
そう聞いてもらえるだけで女性は嬉しいものです。

食後のコーヒーカップも、男性にはシンプルなものを、女性には華やかなデザインのものをお出しします。
デザートのプレートを女性の分だけ軽くデコレートしたりすれば、女性は顔を輝かせて喜んでくれます。

店側のさりげない気遣いに気づいてくれるのも圧倒的に女性です。
レジ横のかわいい置物や、トイレの洗面台の横に置いてある油とり紙に気づいてくれるのは女性ですし、テーブルを彩る一輪挿しに心を和ませてくれるのも女性です。

だから女性には気遣いを示すのがこちらも嬉しくなります。

店を選んだのが男性の場合はこれがさらに効果的になります。
「素敵なお店に連れて来てくれてありがとう」と女性から感謝されれば、男性はそれだけで有頂天。
また彼女を連れて来てくれるに違いありません。

また男性客からお礼を言われた時は「〇〇様の大切なお連れ様ですので」と答えたら、ますます信頼が高まります。

するとどういうことが起きると思いますか?
リピート率ももちろん上がりますが、その前に客単価が数十%上がるのです。
気分が良くなったお客様が気前よく5千円のワインを注文して下さる、なんていうことを私は幾度も経験して来ました。

しかもお客様の満足度はお金を払えば払うほど高まるので、お店側としては言うことなしでしたよ。

あなたのお店では、どんな行動で女性を大切にしていますか?
接客する側の細やかな気遣いとコミュニケーション能力が試される瞬間ですね。

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