コミュニケーションコラム

野口 敏・梶村 操が不定期でお送りするコミュニケーションに役立つコラムブログ

50歳からのコミュニケーション能力

カテゴリ:仕事で役立つコミュニケーション能力

私は54歳。世間の会社で言えばもうお年寄りの世代です。
最近、同年代の友人と会っても、話がぜんぜん楽しくないんだな、これが。
コミュニケーションギャップがあるんです。

話と言えば、
「65歳までは働かないといけない」
「何歳から年金をもらおうか」
「娘と口をきいてない」
「健康診断で再検査と言われた」・・・

こんな話題しか出て来ない。

有難いことに、私はふだん、30代から40代の油の乗り切った人々とお話をし、ゴルフに行き、お酒を飲んでいます。

出てくる話は、
「どうすれば年収1500万円を超えられるか」
「今の仕事とは別に新しいビジネスをはじめた」
「今現金が4000万円ある。それに2000万円借金して、新しいチャレンジをする」
「今度5冊目の本を出そうと取り組んでいる」
「今の年収2000万円の仕事を投げ打って、新しい世界にチャレンジする」

ああ、前向き。未来しか見ていない。
チャレンジング!
リスクに立ち向かう勇気!

そんな中にいると、私も刺激を受けて「次は会社をどんな展開に持っていこうか」「無料ビジネスってどんな仕組みかな」と思考が未来へと向かいます。

私のお友達の若いみなさまがた!(あなたはそう思ってなくても、私はそう思ってます)
お付き合い下さって、ありがとうございます。感謝、感謝です。 

時々ゴルフでチョコをたくさん取りあげる私をお許し下さい。

世の50代以降のおじさま方!
同年代同士で生きる辛さを分かち合うことも大事ですが、刺激を忘れてはなりません。
若い女性とのふれあいも素敵ですが、若いビジネス脳を持つ人々との付き合いは、さらにさらに刺激的です。

自分よりずっと年下の方々と上手にコミュニケーションをとる能力を磨きましょう。
お説教・・・ダメです。
オレも昔は・・・最悪です。
きみら若いもんは・・・禁句です。

必要なコミュニケーション能力は、やはり聞く力でしょうか。

「今どんなビジネスが受けているの?」
「やっぱり若い人はよく知っているなー」

相手を下に見ず、教えを乞う姿勢。
素直に喜ぶ気持が必要です。
高いコミュニケーション能力がいるということです。

50代に頑張ってほしい。
まだまだ老け込む年齢じゃないから。
まだまだ日本を背負えるから。

まず5キロを走れる体力作りからはじめてはいかがでしょうか。
同時にコミュニケーション能力を磨いて。
きっと若いお嬢さんともふれあえるようになりますよ。
一緒にがんばりましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニケーション会話術

コミュニケーション能力向上講座

  • コミュニケーション能力を教室で学ぶ(詳しく見る)
  • コミュニケーション能力をDVDで学ぶ(詳しく見る)

コミュニケーション能力のお話

  • なぜコミュニケーション能力が必要なのか(1)
  • なぜコミュニケーション能力が必要なのか(2)
  • ビジネス・仕事に必要なコミュニケーション能力
  • 面接対策に必要なコミュニケーション能力
  • 恋愛に必要なコミュニケーション能力
  • 幸せな家庭を築くコミュニケーション能力

受講生の声