コミュニケーションコラム

野口 敏・梶村 操が不定期でお送りするコミュニケーションに役立つコラムブログ

あなたは実は世界平和など望んではいない

カテゴリ:仕事で役立つコミュニケーション能力

新年からちょっとショッキングな出だしでコラムを書いてみます。
あなたは世界平和を望んでいますか?

おそらくほとんどの人が「もちろん!」と答えるでしょう。

でも、怒らないで下さい。あなたも私も世界平和など実は心の底から願っているわけではないようなのです。

あなたが本気で世界平和を願う人ならば、世界平和につながる何かをすでにしているはず。
例えば、医療や土木や農業などで貧しい国の人々を現地で支えている(こりゃ本気ですね!)、
毎年年収の5%以上を貧しい国の人々のために寄付している、
こんな人が本当に世界平和を願っている人々の姿です。

なかなか難しいことです。
私も寄付なんて収入の1%ぐらいしかしていません。
世界がなかなか平和にならないのも頷けます。
(豊かな国の人々が貧しい国の人々に収入の5%を譲ることができれば、世界の紛争はほとんどなくなると言われています)

 人が本気で願うことは必ず行動に移されるのです。
行動になっていないのならば、実は本気でそうは思っていないということ。

で、本題はここから。

本当に収入が増えたらいいと思っている人は、収入を増やす行動をすでに起こしています。
本気で彼女(彼)が欲しいと願っている人ならば、彼女(彼)を作る行動を始めています。
本気で結婚する気がある人も同じ。

口では「金持ちになりたいよー」とか「彼女(彼氏)ほしよー」とか「結婚したいよー」なんて言いながら、そのために何の行動も起こしていないのなら、やはり心底そうなりたいとは願っていないと判断してもいいでしょう。

ある方はずっと彼女がほしい、結婚したいと言っていましたが、本気の行動(彼女を作るためにコミュニケーション能力を向上させる個人レッスンを受け、出会いの場に出向き、好みの方にアタックした)を起こすまでに4年の歳月を必要としました。
本気の行動を起こして一年後に彼は結婚しました。

彼は自営業で口では収入を増やしたいと言っていましたが、そのための行動を長い間全く起こしませんでした。
でも結婚を契機に一年発起!ついに彼は立ちあがり、収入を増やす行動を起こし、収入を2倍に増やしました。

もしあなたが心では願いながら、手に入らないものがあるのならば、それは本気の行動をまだ起こしていないからだと考えてみて下さい。

あなたは本気で仕事力をつける気がありますか?
ぜひそのひとつにコミュニケーション能力の向上も加えておいて下さい。
さあ、何から始めましょうか?
行動を始めれば必ず何かが生まれますよ。


「金持ちトーク 貧乏トーク」(経済界)1380円 絶賛発売中!
金持ちになるコミュニケーション能力のお話が満載!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニケーション会話術 - ビジネスコース

コミュニケーション能力向上講座

  • コミュニケーション能力を教室で学ぶ(詳しく見る)
  • コミュニケーション能力をDVDで学ぶ(詳しく見る)

コミュニケーション能力のお話

  • なぜコミュニケーション能力が必要なのか(1)
  • なぜコミュニケーション能力が必要なのか(2)
  • ビジネス・仕事に必要なコミュニケーション能力
  • 面接対策に必要なコミュニケーション能力
  • 恋愛に必要なコミュニケーション能力
  • 幸せな家庭を築くコミュニケーション能力

受講生の声