コミュニケーションコラム

野口 敏・梶村 操が不定期でお送りするコミュニケーションに役立つコラムブログ

コミュニケーション能力がなければ仕事がなくなる日がやって来る

カテゴリ:仕事で役立つコミュニケーション能力

アマゾンの書籍配送システムに大きな変化がやって来るようです。
これまで書籍の注文が来ると、全て人間が探し配送の手配を行っていたのだそうですが、それが機械化されるとのこと。
その分の人手はもういらなくなるということです。

さらに数年後には自動運転の車が発売されるというニュースも流れました。
これによってどんな社会的な変化が起こるのか。
おそらく真っ先に機械化されるのはバスの運転でしょう。次にタクシー。やがてコンビニへの集配も自動運転の車が行う。(積荷の上げ下ろしはコンビニの人がやるのでしょうか)

タクシーなどは無人化の方が客は喜ぶかもしれません。
1メーターでも嫌な顔はしませんし、望まない会話もなくなりますから。

機械化の波は人間からどんどん仕事を奪っていくのです。
人がする仕事は人しかできないものに限定されて行くでしょう。
それはコミュニケーション。

説明する、ともに考える、気分よくなってもらう、怒っている相手をなだめる・・・。
この分野はおそらくまだまだ機械の力は及ばないはずです。

たとえば営業。
これはいくらメールが定期的に送られて来ても、人は購入意欲をなかなか持たないもの。
やはり営業の人から「これはいいですよー」って言ってもらって初めて買う気持ちが生まれます。

看護師さんや介護士さんも機械では患者や利用者は落ち着かないはず。
温かい手で触れてくれて「大丈夫ですよ」って言ってもらえると、治りも早くなりそう。

飲食店でも優しい声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と言ってもらえることが価値のひとつ。

これから必要とされるコミュニケーション能力は、人を癒す力、心を動かす力、相手の考えを引き出す力などハイレベルなものになって行くでしょう。

コミュニケーション能力が収入の差を広げて行く。
その時はもう間近に迫っています。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニケーション会話術

コミュニケーション能力向上講座

  • コミュニケーション能力を教室で学ぶ(詳しく見る)
  • コミュニケーション能力をDVDで学ぶ(詳しく見る)

コミュニケーション能力のお話

  • なぜコミュニケーション能力が必要なのか(1)
  • なぜコミュニケーション能力が必要なのか(2)
  • ビジネス・仕事に必要なコミュニケーション能力
  • 面接対策に必要なコミュニケーション能力
  • 恋愛に必要なコミュニケーション能力
  • 幸せな家庭を築くコミュニケーション能力

受講生の声