コミュニケーションコラム

野口 敏・梶村 操が不定期でお送りするコミュニケーションに役立つコラムブログ

素晴らしいアイデアを引き出すコミュニケーションの力

カテゴリ:仕事で役立つコミュニケーション能力

売上を伸ばす方法を考える時。
問題点を解決する方法を考える時。
あなたは黙って思考を探るタイプか、それともしゃべりながらアイデアをひねりだすタイプか?

実は一人黙って考えに沈むより、誰かとあれやこれやとおしゃべりしながら考えを言葉にする方が、はるかに早く、具体的な閃きを引き出せるのです。
あなたも誰かとしゃべっている内に、「あっ!そうだ!そうすればいいんだ!」と閃いた経験があるはず。
あれが自分の考えに気がついた瞬間だったのです。

コミュニケーション能力は、アイデアさえも引きだす力を持つということですね。

不思議なことに独り言では閃きが起こらないこと。
私たちは自分の考えを言葉にして相手に送りだし、相手がそれを「いいね!」とか「なるほど」と反応してくれたものを再度受け取ることで初めて自分の考えに気がつくのだそうです。
人は一人では生きて行けず、いい発想も得られないということなのでしょうか。

私も本を書く時や、新しい講座のテキストを作る時は、必ず梶村さんや山田さんとおしゃべりをしてもらいます。
「ああでもない」「こうでもない」と言っている内に「あ!」っと閃くのです。

この時は、コミュニケーション能力に優れた人がそばにいることに心から感謝します。

一人で3時間考えても数行しか書けなかったものが、彼女たちとおしゃべりすると30分で5ページ分が作れたりするからびっくり。

あなたも取り組みたいテーマがある時は、親しい人と色々とおしゃべりしてみてはいががでしょうか。
きっといい閃きに巡り合えますよ。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニケーション会話術 - ビジネスコース

コミュニケーション能力向上講座

  • コミュニケーション能力を教室で学ぶ(詳しく見る)
  • コミュニケーション能力をDVDで学ぶ(詳しく見る)

コミュニケーション能力のお話

  • なぜコミュニケーション能力が必要なのか(1)
  • なぜコミュニケーション能力が必要なのか(2)
  • ビジネス・仕事に必要なコミュニケーション能力
  • 面接対策に必要なコミュニケーション能力
  • 恋愛に必要なコミュニケーション能力
  • 幸せな家庭を築くコミュニケーション能力

受講生の声